広がれ、若者バンドたち

音楽知識ないけどいい曲を紹介します( ̄▽ ̄)

汗だくのボーカルと、静かなギターの二人組

今日のつぶやき

今アメトーーーーーークのミスチル芸人を見ながら書いてました。普段あまりテレビを見ないのですが今日はどうしても見たくて。なぜならそこには僕が大好きな芸人、ガーリィレコードの高井さんがいるではありませんか!サバンナ高橋や千鳥ノブがいる中、一番注目してました。結果あまり喋ってなかったのですが、ゴールデンで見れてすごい嬉しかったです!応援していた若手のバンドがメジャーに行くのと同じような感覚を味わいましたね(*´ω`)

 

28回目

お笑いも大好き、k-ぴーです( ̄▽ ̄)

年を取ると昔はあまり聞かなかった音楽が今になって心にしみる時があります。この人たちもそう。なぜか昔はあまり受け付けませんでした。別に嫌いなわけではないですが、自ら聞こうとはしませんでした。でもなんででしょう。最近は無性に聴きたくなります。特にライブで!

 

MOROHA!!

 

マイク一本で独特のラップを披露するボーカルのアフロさんと、アコースティックギターでその歌を支えるギターのUKさんの二人組です。

注目されるようになったのは「しゃべくり007」で生田斗真さんが今最も会いたい人としてMOROHAの名を挙げた時でしょうか。

 

歌とギター。とてもシンプルな編成の彼らの音楽は、言葉に込めた思いが心に突き刺さってきて、とても考えさせられます。繊細で鮮やかなギターに乗せられたリアルな熱い歌が、少々大人になった僕に響いたようで。もともと知ってはいたんですがね。最初は「クセがすごい!」って煙っていたんですが、今では大好きです!!

 

まるで一本の映画を見たかのようなスケール。一曲一曲に様々な思いが詰め込まれており、とても人間味あふれる歌詞がもう・・・ねぇ(´;ω;`)

 


MOROHA『tomorrow』Official Music Video

 

俳優の東出昌大さんが出演していることでも注目ですね!

本当に心をえぐってきます。なんでこんなに痛いところをついてくるのが上手なんですか・・。聴くと自分が情けなくなってしまいますが、思いっきり殴られてすっきりした感覚を味わいました。

 

どのツラさげてどこへ向かうの?

結果的には嘘つきじゃねぇの?

どのツラさげてどこへ向かうの?

誰もが気付けば大人になった

引用:MOROHA「tomorrow」

 

いつかサラリーマンになったときにはこの歌詞がより染みるんだろうな・・。

 

お前ぁ本当のこと言ってみ?

お前も腹じゃ笑ってんだろう?

バカにしてんだろう?言えよ、言えよ!

引用:MOROHA「tomorrow」

 

この感情をこんなにストレートに歌っているアーティストは彼らだけでしょう。

 

このような毒のある歌詞が僕たちを追い詰めてきますが、曲の最後で救ってくれます。上手いことやってますの~(:_;)

 


MOROHA「三文銭」MV

 

サムネのUKさん、渋いですね(*´▽`*)

「tomorrow」もそうなんですが、静かな演奏から始まり徐々にヒートアップしていきます。ボーカルアフロさんの感情の高揚が伝わってきます。

 

DREAMはCOMEしてTRUEにならず

 DREAMはGOしてTRUEにしていく

叶う叶わぬは別

それさえあれば人は輝く

引用:MOROHA「三文銭」

 

どこをピックアップしていいやら。どの部分をとっても歌詞が素晴らしすぎます。

「こんな熱い人らが音楽で支えてくれるなら、俺はもっと頑張れるような気がする。」 こんなことを思ってしまいました。

 

また、MVの後半でライブ音源になるのも注目ですね!

 

まとめ

こういう音楽もあるんですね。ますます音楽シーンは面白いもんだと感じました。

映像や音源ではなく、間違いなくライブがより心をえぐるでしょう。僕は泣く自信があります(笑)

いい意味でダサい、そして人間味溢れる熱いかっこいい二人組MOROHAでした。

それではララバイ(@^^)/~~~

 

MOROHA BEST~十年再録~ (初回限定盤 CD+DVD) [ MOROHA ]

価格:3,996円
(2018/10/5 22:51時点)